青は藍より出でて藍より青し

AION クロメデ天

4.0[ID] 鉄壁の砦-1/26追記あり

このIDの特徴は、ディフェンス型だということ。
24人のフルフォースで、砦内部にいるNPC司令官(リサンダー)を
MOB達の侵攻から守るタイムアタックIDなのです。

ディフェンスとはいっても、砦の周りのNMを倒し、次のNM沸きをうながし
あちこちにあるmob基地の高得点mobを倒してポイントを稼ぎつつ、
宝箱から大砲や戦車の弾を集め、それを使い自軍に有利になるように攻略していきます。

基本報酬はAP
追加報酬として、ランクに応じて古代の遺物とセラミウム功績勲章、
ヒーロー、ミシックアイテムを獲得することができます。
クエストで、GPも取得できます。

****** ▼ 続き ▼ ******


 目 次
 
 ■ 鉄壁の砦 前提クエスト

 ■ 攻略の簡単な流れ ■ 必要ステータス
 ■ 最低必要なこと■ Sを取る為の点数
 ■ 大砲と戦車の弾■ Wave mob
 ■ 拠点担当■ 大砲担当
 ■ 遠征担当■ ウェーブ担当
 ■フェーズごとのNM■ たけのこ攻略 
 ■ 報酬■ 復活の聖所(死亡した場合)  

 場所  : カルドル中央 英雄の廃墟
         カルドルへの行き方 : 首都 ⇒ 新大陸拠点 ⇒ カルドル

 レベル : Lv65~

 人数  : 24人

 入場条件: 入場アイテム → *決戦の証 3個*

 クエスト報告: 終了すると、ID内にポータルができる。
          そこからでると、カルドル拠点前へ移動する。
          カルドル拠点には、クエNPCがいるのですぐ報告できる

 入場可能時間 : 毎日 午前9時リセット

 砦MAP
 鉄壁の砦map



 
■ 攻略の簡単な流れ (一例 各Fで多種多様な流れがある

  フォース24人を、3グループにわけ、担当を決める。
    遠征(基地)グループ
    ウェーブグループ
    拠点(防衛)グループ

    パーティメンバーの構成は、
       例1 : 遠征担当8人・拠点担当7人(大砲担当含む)・ウェーブ担当9人
       例2 : 遠征担当1PT、ウェーブ担当2PT、拠点担当1PTなどなどなどなど
 
      各Fによって、また、火力や先導によりさまざまな組み合わせで組織される。
        各グループにキュアは必須(拠点はキュア2推奨)。

  遠征グループ ⇒ 移動しつつ、できるだけ多くのポイントを短時間に稼ぐ。
  ウェーブグループ ⇒ 砦周りのNMを倒し、点数を稼ぎ、ステップを進める。
  拠点グループ ⇒ 侵入してくるmobを集め、大砲の攻撃により効率良く殲滅し、リサンダーを守る。

  各グループが連携を保ちながら、Sをとれるよう全力をつくすIDです。

  ▶ 進行のギミック

    各フェーズの最後のmob討伐後、1分半(90秒)ごとに進行します。 
    同じフェーズのNMを別グループで担当することがあるので、
    その場合、常にそのタイムをチャットやスカで共有し、次の進行を把握します。
    下記のフェーズごとのNMをすべて倒さないと、次のNMは沸きません。

     第1フェーズ ⇒ ゼスト アジュート サルタス
     第2フェーズ ⇒ パデュト カースト マトゥーク
     第3フェーズ ⇒ カイムド ムラト ニルタ
     第4フェーズ ⇒ 砦の周りの攻城兵器(通称やぐら)×5
     最終フェーズ ⇒ パシッド


第1~3フェーズのNMの沸き場所
wave_name.jpg

攻城兵器(やぐら)の沸き場所
toride_wave66.jpg
  
                                                          topへ
 

■ 必要ステータス

  ルナ攻略時程度のステがもとめられる。
    硬いmobが多く、それを時間内にスピード処理しないといけないため。

   火力の目安(食事+チャントバフ込みで)
     ►物理職   命中3100~ クリ1100~
     ►魔法職   魔命2100~ 増幅3500~
       バレット          3200~
       メロ            3400~


   キュアは HP装備+回復ツリー(パシッドのとき抵抗装備もあり)
         ライパ、リインカ、+ヒール量増加魔石装備などなどあるといい。
   チャントは インサビルートに火力装備あたり。
         ゲイル・クイック・スティールウォールなども使う。

  各自自己蘇生の石とPTメンを蘇生する石。食事とフルバフスクロが必要。
  何度も死ぬので、上級住宅以上かAEがないように行政官スクロの使用
  そして不滅スクロなどがあるとよい。

                                                          topへ   
 

■ 最低必要なこと

  ⇒ 必ずチャットの指示を読み、その指示に従う。  ←最重要事項
    (最初に、配置のアナウンスがあるが、自分がどこに属しているのかを把握し
     先導についていくこと。)

  ⇒ 番号が振られていたら、必ず番号順に攻撃すること。
    (1、2と番号が振られているのに、2から攻撃するようなことがないように)

  ⇒ 迷子にならないよう、先導役のマークを見失わないように。

  ⇒ 死亡した場合、死亡状態のまま報告をして、指示をまつこと。
     キスクやキベ戻りをすると、IDに戻れない場合や時間がたりなくなることがある。
     落下死の場合、 復活の聖所(ID内部にある)に強制送還される。

  ⇒ 砲弾の弾などのダイスが出たら、すぐに放棄しよう。
    (放棄が遅いと進行できなくなる為)

  ⇒ テテンをしない!  もし、テテンしたら? 
    チャットで即報告(「あ」一言でもいい)
    同時に被害を拡大しないため、サモンできる場所で一人で死ぬこと。
    (起こしてもらうのを待つこと。)

  Sを常にとっているフォースは、火力だけではなく、進行を理解し
  先導の指示に従って行動している人が多い。
  SがとれないFは、火力不足もあるが、進行を理解している人が少ないようだ。
  多くのメンバーが各自の役割を理解することが大切。


                                                          topへ
 

■ Sを取る為の点数

  ⇒ Sは、90,000点以上でゲットできる!

  Sが取れるかどうかのチェックポイント

    ①パシッド沸き時点で 63,996点超えていればS!
      パシッド(24,000点)+同時に沸く龍騎兵*5のうち、大砲横の2体(1,002点*2)=26,004点
    または!
    ②やぐら5個を壊す前で 62,326点超えていればS!
      やぐら5個(334点)*5=1,670点

   足りない場合!!
    パシッド沸きと同時に沸く龍騎兵は5体。(下図の白数字1~5)
    大砲の両側の2体は攻略対象として倒す(下図の1と2)が、大砲の後方にも2体(下図の3と4)と
    下の通路に1体(下図の5)沸いている。
    それが、一番近い点数mob(1,002点)なので、点数補充に活用するとよい。

teppeki_15_1.jpg



                                                          topへ
 

■ 大砲と戦車の弾

  【注意】 大砲(曲射砲)・戦車関係のドロップは、担当者以外はダイス放棄すること。
  出来る限り、早く放棄することが大切です


砦基地アイテム0720



大砲・戦車担当の方へ


► 大砲担当用

taihou1.jpg taihou2.jpg
動力装置は、大砲に乗るためのキー。 回数分のったり降りたりできる。

► 戦車担当用
sensya1.jpg
sensya3.jpg sensya2.jpg
始動用の鍵は、戦車に乗るためのキー。 二箇所からドロップする。
大砲と違って、一回乗るとキーが消えるので、うっかり降りないように。
(戦車に乗ると出る専用のSCは、攻撃ふたつと降りるアイコンがある。
降りるアイコンを押したくない人は、空いている自分のSCに攻撃ふたつを
ドロップして、そこで撃つようにすると、降りるアイコンを押す可能性が減る)

注意 : 弾はアイコンが同じため、間違えて取得する可能性がある。 

       大砲 → 曲射砲用 の 砲弾

       戦車 → 戦車砲用 の 散弾
              戦車砲用 の 鉄甲弾 ← 非常に重要な役割を持つ弾

  表示された時に、直感で 「曲射」と「戦車」の前の文字で見分けるか
  「砲弾」と「散弾」・「鉄甲弾」の後ろ部分でみわけるかは、お好きな方で。


                                                          topへ
 

■ Wave mob

 Wave mobは、下の画像の 8地点から3体一組で沸き、赤線のルートを通ってきます。
 
 沸き場所からの距離による拠点到達時間差はありますが24体(8地点*3体)が、拠点目掛けて移動します。

 残り時間の偶数分00秒に沸く

 wave mobのルートを通る人は移動するとき、各個人が右上のタイマーをチェックして、ひっかけないように。
 皆に遅れないようにすることも大切だけど、ひっかけないように踏みとどまることも大切。

 
 Wave mobの進行ルート

                                                          topへ
 

■ 拠点担当

  雑魚引き役がmobを引きながら大砲役が打ちやすいようにまとめ、
  そこをめがけ大砲役が撃ち、残りを火力が殲滅し、リサンダーを守る担当

  ・雑魚引き担当は、砦内部に入ってくるmobを臨機応変に
   リサンダーにつけてから引いたり、リサンダーにタゲが行く前にタゲをとり
   殲滅場所までつれていく。 遠距離mobは、柱の裏へいくと寄ってくる。
   そうやってmobをまとめる役割。

  ・いまさらいう事でもないが、殲滅役の火力は番号通りにタゲ集中して討伐していくこと。
    
  ・大砲側から見て、リサンダーより奥と右側は大砲の弾が届かないので、
   そこへmobがいかないようにしなくてはいけない。

  ・リサンダーがタゲっているmobを先に倒してはいけない。
    タゲが切れないままになり、リサンダーのHPが全回復にならないため
    リサンダーがタゲっているmobは、最後に倒さなくてはいけない。

  ・リサンダーは、全回復したらバフが消えているので、必ずバフ更新すること。
   (リサンダーにマークを付け、火力・回復ともに、リサンダーのHPとバフをこまめに把握)

  ・スカやチャットでリサンダーのHPをまめに報告し、
   雑魚の数は、レーダーにて各自把握しておくとよい。
  

                                                          topへ


 

■ 大砲担当

  砲弾の総獲得数:154発(開始点48発+ 第一補給48発+ 第二補給48発+軍需基地10発)
   単体スキル:砲弾1個消費
   広域スキル:砲弾3個消費

    広域砲は一発で最大5匹にダメージが入る。
     (mobが4匹以上の時は、広域スキルを1回)

   mobが3匹以下の場合は、魔法mobに単体スキル1発撃って処理。その他の1〜2匹は火力が処理。
    もしmobが3匹だが、砦の外に侵攻中のmobが入ってくるのが見えたら、広域スキルで
    砦内部の3匹を処理しておくと、後ろからくるmobがたまるのを防げる。

   後半、やぐらが沸いたとき、青職と白職で下にひっぱってくれるが
   万が一、大砲がたげられた場合、すぐに大砲から降りて死のう。
   そうすれば大砲が壊されずに済み、蘇生後、また大砲に乗り攻撃を再開できる。


                                                          topへ


  
 
■ 遠征担当

  ・ 先導より前に出る・タゲをとるなどの行為は厳禁である。

  ・ 最初のNMは全力で対処する。
    (NMが召喚したmobが一定時間で爆発するため、爆発前に倒す)
  
  ・ 遠征は、滑空場所がある為落下死したら強制的に「復活の聖所」で復活することになる。
    復活場所は、へんぴな場所にあり、柵と雑魚2体(リポップ有り)がいるため、
    職によってはソロで脱出するのは厳しいので、指示に従おう。
    遠距離職は、下図左の段差にのり柵を攻撃、破壊したあとmobを足止め等して、脱出する。
    職によって厳しい場合は、指示待ちとなる。
    【指示】
     ① 迎えをまつ。
     ② フォースから抜けリログする。
        再ログインするとIDのポータル前に半透明の状態で入れる。
        半透明の状態時に即フォースに応募し入れてもらい、IDに再入場する。
     ③ パシッド討伐中で迎えも再インも時間的に難しい場合は、復活の聖所にそのままいても
        GPなどはもらえる。 そして、宝箱をあける前に砦内部に戻れば宝箱の権利もある。

fukkatu.jpg
クリックすると大きくなります
   
  ・採集スキル499が必要な場所が1箇所ある。
     採集開始後すぐキャンセルすることで、通れるようになる。

  ・司令部には、砲台及び高得点のエリートが多くいるので戦車が必須となる。

  ・ひっかけると大事故になりがちなので、注意すると同時に、ひっかけたらすぐ報告。

  ・戦車がmobを集めているとき、バフ・回復・攻撃などでmobをばらけさせてはいけない。
   (戦車の弾はぎりぎりの数のため、ばらけると無駄弾をうつことになるため)

                                                          topへ


 

■ ウェーブ担当

ステップごとのNMを倒して、最終ボスのパシッドを沸かせるために行動する。

  3フェーズあるが、1フェーズごとにNM3体いる。
  3体目を倒した時点から90秒後に次のフェーズのNMが沸く。
  (3体目のNMの討伐時間をフォースチャットに明記すること)

最終的に、やぐらの5体目を壊し終わって、90秒後にパシッドが沸く。

第1補給基地と第2補給基地にある保管箱より、大砲の弾を拾う。
 通常は、ウェーブ全員でmobを排除しつつ、チャントが箱開けするが
 廃火力の影がいれば、ハイドしつつソロでゲットできる。


●第2補給の保管箱場所●          ●第1補給の保管箱場所● クリックで大きくなります。
dai2hokyuhokanbako.jpg dai1hokyuhokanbako.jpg



  第1フェーズで、固定NM3体。
toride_wave2.jpg


  第2フェーズで、固定NM1体、移動NM2体。
toride_wave3.jpg

  ・地下水路の固定NMは、「地下水路の壁がこわされました」というメッセージがでると
   出入り口が壊れ、殴ることができる。


  第3フェーズで、固定NM3体+たけのこ
toride_wave4.jpg

  ・たけのこは「城壁の内部に強襲機が出現しました」というシステムメッセージが出て
   数秒後に沸く。 メッセージを見た人は、たけのこ係に報告すること。
   沸き場所が不明なら手分けしてチェックし、全て壊すこと。


  そして、第4フェーズで、攻城塔(やぐら)×5がでる。
  《注意》 西側の二つのやぐらは、偶数分00秒になると、真後ろをWaveMobが通る。
        壁にぴったりはりついて破壊しないと、索敵範囲にはいりテテンする。
        壁から一歩離れていてもテテンしたりするので厄介である。
        隣のやぐらに移動するときも時間をみて、安全時に移動すること。
        (WaveMobは、いずれ拠点で殲滅することになるが、やぐら攻撃時にそのmobを
         倒していると、パシッドの沸きが遅くなるため、厳禁である。)
        万が一、ひっかけたら、他の人に被害がいかないよう反対側に離れ、
        サモンが届く場所でひっそりと死ぬのが最上策・・・。
        ヒーラーも、指示がでるまで回復しないほうがいい

toride_wave66.jpg

 ⇒ 大砲を守ろう!!


  このやぐらから、砦の2階に3体ずつmobが沸き、大砲の横経由で拠点へ向かう。
  そのままにしておくと大砲をタゲって破壊する。
  大砲を壊されるとFランクになってしまうため、絶対に守らなくてはならない。
  mobは、合計3体×5やぐら=15体。
  固い火力1と回復1を配置し、火力が一番近いmobを攻撃することで、すべてのmobのタゲをとり
  拠点1Fに飛びおりる。 そこを大砲で殲滅する。
  まれに遠距離mobが残る場合があるので、回復がタゲをとり、1Fに飛び降りると良い。
  火力に、HOT(heal over time)やリインカをいれておくとよい。

  ・5個目のやぐらを壊してから90秒後に、パシッドと龍騎兵5体が沸く。
   龍騎兵は沸くとき範囲スタンを使ってくるので、ちょっと離れて待つのが吉。
  
                                                          topへ
 

■ たけのこ攻略

  ・砦内部に入ると、柵に囲まれた円の中にいるが、2分後柵が消えたらすぐにそこから出ないと
   強襲機(以下たけのこ)が2個落ちてきて、転倒 + ダメージを喰らうので離れること。

  ・たけのこは、エリートmob3体(魔法1 砲撃1 強襲1)が、壊さない限り間隔をおいて
   えんえんと沸いてくる。 
   ほっておくと拠点が処理しきれなくなり、危険なので第一優先で殲滅すること。
  (たけのこから沸く二回目のmobは、たけのこを壊すことで消滅するので積極的に破壊すること

  たけのこ沸きの相関図
nyokki-ryuki.jpg


  ① スタートと同時に拠点内部にたけのこ2体(1階)。

  ② そのあと、対空砲をクリックすると階段左上にたけのこ1体(2階)が沸く。
 
  ③ 「第2補給基地」へ行く途中の柵を壊すと、たけのこが2体(1階)沸く可能性が50%ある。
    柵の破壊がトリガーとなり壊したと同時に、画面中央に白字で
      ベリトラ軍の強襲機が城の内部に出現しました。
   というメッセージがでるのが、沸きの合図。
   メッセージがでなければ、柵破壊がトリガーで沸くたけのこは、出ないということになる。
   柵破壊PTが、メッセージの有無をたけのこ担当に知らせると良い。

   また、拠点からミニレーダーで白点をチェックし、沸いたら壊しにいく方法でもよい。
  (沸き場所と攻撃場所は、下図の通り。攻撃は遠距離ソロで2階から攻撃する。
   1階から攻撃すると、移動mobにからまれやすい。) 
砦柵たけのこ3

   ④は、第二フェーズの最後のmobを討伐してから90秒後に沸く(2階)
    地下水路上は、拠点の階段をのぼって、2階から地下水路上へ滑空し、こわしにいく。
    (沸きmob3体は拠点を目指すため右に移動するので、破壊役は左側にいるとテテンしない)
    その右側(1階)は、2階通路のちょいでっぱったところから遠距離攻撃。
    一番右側(2階)は、ウェーブがNM倒したついでに壊すはず。

   ⑤は、第三フェーズの最後のmobを討伐してから90秒後に沸きます。
    2階に2体と1階に1体わきます。

   パシッドが沸くと同時に沸くたけのこは、上図の2ヶ所+地下水路の真上だが
   進行の必要(点数がたりないとき)に応じて壊せばいい。
   ただし、パシッドと同時に沸く龍騎兵が途中にいるので、壊す事ができるたけのこは
   上図でいうと右側1階のみのたけのこになると思われる。

  ・いずれにせよ、たけのこを見かけたらできる限り壊したほうがよい。
   即破壊すれば、それ以上mobが沸かずリサンダーを守ることにつながる。


                                                          topへ
 

■ 報酬 (4.8以降、要塞戦報酬スティグマのドロップはなくなった)

2014y03m04d_195705366.jpg



最後のボス パシッド
teppeki3.jpg


鉄壁Sランクで得られる武器・防具



関連記事

テーマ:AION - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

NO TITLE

★れーざぁ~ちゃん
 記事書いてるわりに、言われて見たらそうだなーと、感心ww

 まぁ、ゲーム生命を長くするのって
 常に何かたりないことが、大切なんだとおもうよw
 モチベ保てるからねw
 (もちろん精神的疲労死するほどではいけないけど!ww)

NO TITLE

ここって週一IDなんすか。。。

ここのID装備がかっこいいんで集めたいのにwww 週一IDでFIDとか;ω;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

Blog Ranking

AION・攻略ブログ

プチ更新

 6/14 クエスト バルテオン
 6/4 スキル説明 バルテオン
 6/4 移動方法 バルテオン
 2/9 追記 鉄壁の砦クエスト

ブログ内検索

AIONチラ裏
My Favorite オススメ!
 -映画・FlashMob・CFなど-




 グルジアの民族舞踊
  グルジアまたはジョージアという国
  切れの良いダンスと映像美が凄い

------------

 ドラマ「光のお父さん」
  プレイヤーブログ゙がドラマ化!
  FFのブログはこちら!

------------

映画『オデッセイ』予告編
  The Martian

------------

 映画『ジュラシックワールド』予告編
  引き込まれる・・・

------------

 映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
  予告編 リタが素敵♪

------------

 映画『インターステラー』予告編
  涙がとまらない・・

------------

 Giving
  字幕はyoutubeで見てください。
  日本語字幕版はこちらをクリック!
   (情報thanksです!)

------------

My Proflie


Author:まいこ/ワルツ

◎AION ルミエル→クロメデ鯖 天族
 お気楽キュアとメロディです。

情弱な自分用のチラ裏です。
ご来場ありがとうございます。
独断と偏見の偏った内容ですが
これからも宜しくお願いします!

休止中
 △TERA エリーヌ鯖
 △ROHAN オン鯖
 △UO YAMATO鯖

プルダウンリスト

RSSリンクの表示
PCチラ裏
pictlayer

カウンター


現在の閲覧者数 :

MAP

■ 5.3要塞戦


■ 闘技場


■ アステーラ移動    ■ アステーラ亀裂  
■ ノスフォルド   ■ ノス(Lv)  
■ アステーラ     ■ アス(Lv)  
■ シグニア     ■ エンシャル  
時空の亀裂
■ シグニア     ■ エンシャル  
■ カルドル     ■ ゲルハ  

横浜みなとみらいのライブカメラ

フリーエリア
小鳥たちが飛び回る