青は藍より出でて藍より青し

AION クロメデ天

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4.0[ID] カタラマイズ攻略法

4/30に4.0が導入されてから、もうすぐ二ヶ月ですね。
ルナディウムもカタラマイズも、次々と成功報告をききますが、
もちろん、今がんばって攻略している人達もいます。

韓国の公式サイトにカタラマイズの攻略法が載りましたので
ご紹介しようとおもいますが、韓国語はさーっぱりのため
間違ってる部分もあるかとおもいます、、ゴメンネ
と、最初に謝っておきます><

****** ▼ 続き ▼ ******

カタラマイズ内部には、上に2体、下に2体の磁場生成機がある。
4つ目、つまり最後のイド磁場生成機の破壊で20分のタイムアタックが開始される。

  最後のイド磁場生成機の破壊前に、配置の確認やスク・バフの更新などを忘れずに。
  火力さんは蘇生石忘れたら、誰かに借りましょう。
  (ID攻略での蘇生は、通常火力さんのお仕事になります)

  全員の準備が整った後、FLの指示で最後の磁場生成器を壊しタイムアタックのスタートです。


■ ヒペリオンのスキル

  ヒペリオンのスキルは土属性防御を高めることで防御できるスキルが多い。
  特に、17000に近いダメのストロングエネルギーエクスプロージョンにも軽減効果があるので
  土属性防御のスクロを飲もう

 ストロングエネルギーエクスプロージョン 10,000~17,000ダメ
    ランタゲ中心10m範囲にダメージ
    タゲになった人は、指定された場所へ迅速に移動。(足スク必須)
    移動が遅れると10m以内の人がまきこまれダメージを受けるので注意。
    回復が遅れるのは仕方ないが、火力が避け遅れてはいけない。
    (この意味がわからない方は、こちらへどうぞ)

 ⇒ ワイニング 5,500~7,200ダメ + イドバリア
    広域ダメージ+デバフ(POT一回+キュア解除)
    40秒間バリアを貼り、雑魚を召還する。

 ⇒ アップスウィープ 7,600~8,000ダメ + フリング
    前方ダメ+空中束縛。リムで解除必須。(MTは、アップスウィープの為にリムを温存する)
    連携でフリングが続く。
    雑魚担当者は、アップスウィーブの詠唱を見たら坂を駆け上るといい
    残り5%あたりに、連続で空中束縛がくることがあり、MTがリムをCTで使えないと
    さすがの盾でも耐え切れない。 キュアは、サルベーションハンドをMTにかけよう。
    チャントは、気づいたらSWをかけよう。

 ⇒ スウィープ 6,000~8,000ダメ
    前方ダメージ+スタン

 ⇒ ダウンストライク 8,500~11,000ダメ
    単体のターゲットダメージ

 ⇒ イドエナジーボール 5,500~7,000ダメ
    対象中心範囲にダメージ。 MP減少

 ⇒ イド エネルギー ディスチャージ
    MP減少。 ヒペリオンのHP50%まではMTタゲ固定。

 ⇒ ストロング イド エネルギー ディスチャージ 3,400~5,500ダメ
    5,000のMPが減少。
    タゲになった人は、指定された場所へ迅速に移動。(足スク必須)
    ターゲットの範囲10mなので、タゲの人がもたつくと被害がひろがる。
    回復職がまきこまれMPがなくなるとヒール不能になる。
    《注意》回復職がまきこまれたら、MPを配れる職は、MT用のヒーラーに配る。
     キュアは、サルベ、ライフカーテン、APポット、回復の結晶でがんばる!


 ⇒ ランブルワイニング
    ピュリ*2で解除可能(しかし、火力は治癒ポをたたくべし)

 ⇒ バイオレントフリング 7,400~8,500ダメ
    残り5%ぐらいで使ってくるスキル

    このあと大量の雑魚が沸くようなので各職生き延びるスキルと
    DPぶっぱで、死に物狂いでがんばることになる。
    状況を見て、自力で蘇生したりも必要。

    キュアはパワーグラント、ブリリ、アクィット、リカバリーハンドなどなど。
    チャントはクイック、スティールウォールなどなど。
    シールドはダブル、ゴッドなどなど。
 
    しかし、最近は難易度が緩和されて、クリアしやすくなっているw


★15mルール★
  ヒペリオンがイドバリアで受けるバリア効果時間が40秒。
  バリアが消えると同時にランタゲ。 そのとき、タゲ対象が16m離れているとタゲがきれる。

  バリアの残り時間に注意しつつ、バリア消滅時には15m以内にもどらないといけない。
  (タゲが切れる=ヒペのHPが全回復する。 残り時間によっては間に合わないこともある。)

★2m確保★
  MT・火力は、ヒペリオンから2m離れて殴る事。
   1m以内で殴っていると
    MTの場合、対面にいる火力にヒペのスキルが漏れてあたる。
    火力の場合、スキルがあたり自分一人HPが減ることになる。
   どちらの場合も、周りにすぐ判るので、注意を受けることになる。

★イド共鳴装置★
  上空に沸く4つのイド共鳴装置。沸いてから8秒でチャージ完了となり、無敵になる。
  チャージ完了するとヒペリオンにバフ(解除不能)が一つつく。
  (リポップは、約40秒)

  4つのイドすべてがチャージ完了となると、ヒペにバフが4つ付き、全員死亡することになる。

  イド装置破壊担当は、最低2個のイド装置を破壊するようにする。

  (装置役が落ちたり死んだりの場合を考えると、2個破壊が安全かも)

    距離的に4個破壊するのは不可能。(やってる人もいるが、ごく一握り)
    (最悪1個のみになってもいいから装置を破壊しつづける。)

  ヒペリオンのタゲをもらわないためにヒペリオンを攻撃してはいけない。
   (タゲもらって死亡する装置担当者は、その名前が語り継がれるでしょう・・)





■ ヒペリオンの攻撃パターンの目安

開幕 ストロング エネルギー エクスプロージョン 12,000~17,000ダメ 3発!
      土属性防御スク

   開幕にくる3発は、タンクがタゲをとる。
   2ヒーラーだけでなく回復職は、タンクのHP回復。

 《注意》
  開幕時、1Fのバリアがあった中にタンク以外が入ってはいけない。
  入るととタゲがその人に向く。 (タゲとった場合は、MTの立ち位置に移動すること)
  すぐ移動しないと、ヒペが移動したり、ストロングが皆にあたったりして、
  立て直すために無駄な時間を費やすことになる。



  回復二人は6時後方からヒールを飛ばし、3発が終わってタンクのHPが安定したら
  MTヒーラーは9時の定位置に移動。サブヒーラーは引き続き回復する。 
  (まれに回復後回しで、攻撃優先のサブキュアがいるが、回復優先で!)

 ワイニングの後に攻撃パターンの変化。
 ヒペリオンはバリアを生成した後、大量のmobを召喚する。

 魔法mob最優先で、バリアが消えるまでにmobを倒す。

 リムーブショックは空中に浮いた場合のみ使用しよう
 ダメ受けた状態で空中束縛をされ、叩きつけられると即死クラス。

残り5%あたりから ヒペリオン暴走(ランブル)

 強力なバイオレントフリングなどを使用したあと、mobを大量召喚してくる。
 温存しておいたDPやスキルを総動員してヒペリオンを倒そう。




■ 人員構成と役割

 カタラマイズは12人で攻略するIDで、様々な構成が可能である。

 ダメージディーラーはどのように構成しても大きな無理がない。
 遠距離職を多く置いても、近距離職を多く置いても関係がない。

 各Fの構成メンバーによる特色をいかした攻略方法で攻略すると良い。


► タンク

 シールドウイング。ランダム対象に広域スキルを使用するヒペリオンの特性上
 ヘイトを取り戻せるシールドが一番安定する。 (最近では、ソード・シャドウ・ギアのMTもある。)
 ストロングエネルギーエクスプロージョンのタゲを常に把握できるので
 回復職のためにタゲ先のアナウンスをできたらするといいが、
 火力職は自己判断で、離れなくてはいけない。

► 近接火力

 ソード、シャドウ。ヒペリオンを攻撃しつつmobをさばく担当。
 サブタンク1人(ソードorシールドウイング)が近接火力に含まれていると安定する。

   タンクが死んだ場合、即サブタンクがタゲをとりなおし
   キュアもサブとメインが役割交代して、状況に応じて進行するようにする。

► 遠距離火力

 弓、スペル、スピ、バレット、メロディなど。
 遠距離でヒペリオンを攻撃し、かつmobを退治する。
 雑魚mobは範囲足止めなどが有効 & バフはがしは、どんどん使うとよい。

 イド共鳴装置担当者が危険な場合、共鳴装置破壊のサポートもする。

► 回復
 パワーグラントで最大生命力を上げると、安定感がはるかに高くなる。

 ・ タンクPTのキュアは、タンクを死なせないことを最優先に回復する。

 ・ サブPTキュアは、タンク回復のサポとタンクPT+サブPTの回復。
 (ストロングタゲになったタンクPTの火力の回復も、タンクPTキュアから
  届かないので、サブキュアが回復するとよい)

 ・ チャントは、インスピをまわしつつ、たりない回復の補助やキュアの回復をする。

 ・ メロディのMP回復スキルは、MT用キュアとタンクを最優先、あとは状況に応じて。
 

► イド共鳴装置担当

 弓、スペル、スピ、ガンナー、メロディなど遠距離クラスの1人が担当する。
 場合によっては2人がすることもある。
 担当が死んだときなど、すぐに代理が破壊を続けないと詰む。

 最初から最後までイド共鳴装置2つを破壊しつづけるのが役割。
 装置担当者は、ヒペリオンを絶対に攻撃してはいけない。

  【 イド共鳴装置担当者用TIPS 】
   装置のHPは約32,000

   ヒペリオン攻略が始まると、3、6、9、12時位置の上空に登場する。
   4つの装置が充電完了し、無敵になるとゲームオーバー。
   しかし4つ壊すのは無理なので、通常は2つを破壊する。

   装置は破壊すると、約40秒後に再び登場する。
   浮遊島から攻撃する場合は、「攻撃時マニュアル接近」に
   チェックをいれておくと、落下することがなくなる。
   一定時間ごとに周りに攻城砲も沸くので注意。

   ①装置→②装置→③攻城砲 という順に繰り返し攻撃。

   破壊担当のために非常にわかりやすくまとめてくださっている
   花から始まる花はない は、遠距離職のお助けサイトです♪



カタラマイズの属性防御は? 


カタラマイズの命中率は? 


■ 人員の配置

 フォースの人員配置は、ヒペリオン攻略で非常に重要な部分である。
 MTの位置を12時と考えて説明されることが多い。

 次に紹介する配置は一例として、マップ7時方向を中心に攻略する方法である。
 この場合、死亡者発生時の復活が容易であるという利点がある。
 もちろん、上下逆にするか、2つのパーティを上下に分けて位置を取るなど、
 攻略法によって様々な配置が考えられる。


 hipe1.jpg

 1キュアの後ろの坂に遠距離職(回復も含む)がいた場合
 ストロングよけを失敗すると、1キュアのHPやMPが減るため、いてはいけない。

 1階から5階まであるが、慣れないうちは図だとイメージしづらいので
 実際の画像を参考までにどうぞ。

 hipe4.jpg




 ストロングエネルギーエクスプロージョンのタゲとなった人が
 他の人をまきこまないために(タゲの周囲10mダメ)移動する必要がある。

 hipe2.jpg

 しかし、ヒペリオンから16m以上離れると、タゲがきれて
 HP全回復になる場合もあるので、逃げる場所と距離を
 しっかり考えておかないといけない。





 1.5FのA地点とB地点から、召還されたmobが沸き、矢印にそって
 移動して攻撃してくる。
 それを迎撃するのが、タンク以外の火力の仕事である。
 (まれに動かない場合もあるのでお迎えにいくこと)

 PT1は、タンクの後ろの坂の担当。
  ・PT1は、ヒペがバリアを張らないとき、キュアが9時から動けないので
   自分のHPはPOTなどで回復すること。
   (その場合、チャント・メロは回復優先)
 PT2は、6時方向の坂の担当。
  ・逆の坂へいった場合、ヒールが届かないだけでなく、キュアの怒りを買いますw


   龍族魔法mob > 龍族物理mob > パディギシュ(いわゆるハンド君w)

 最大6匹の召還があるため、魔法を使ってくる魔法系mobから
 サインして、たこなぐりすること。

 パディギシュは、攻撃力も弱いので龍族系mobを倒してから
 まとめて範囲攻撃で退治すればよい。
 1PTのキュアのそばにも沸くので、キュアは衝撃緩和スクとかで耐えて
 火力は、キュア周りの雑魚をたおす。




 hipe3.jpg




























 
■ ヒペリオンのタゲを受けたら

最近の過疎化にともない、新規の方がパーティもあまり組めないまま
カンストしている状況となっています。
たまに、ヒペリオンのタゲを受けるという意味を理解できていない方が見受けられます。

大きなお世話かと思いましたが、一言。



1. 「環境設定」の「戦闘」をご確認ください。
     ★にチェックがはいっていなければいれてください。

hoshi.jpg

  「ターゲットの詠唱ゲージ表示」
    ターゲットした相手の詠唱をみることができます。

  「ターゲットが選んだターゲットを表示」
    カタラマイズの場合、ヒペリオンがターゲットしているPCの名前が表示されます。

2. 戦闘シーンで実際にみると下図のようになります。

target.jpg

 下のように読み替えてみてください。

  ① こそ泥 ビルキン ⇒ ヒペリオン
  ② ワルツ ⇒ ヒペリオンが攻撃しようとしているキャラの名前
  ③ クックーズ フィア ⇒ ヒペリオンの攻撃スキル名

火力さんは、常にヒペリオンをタゲって攻撃しています(つまり①)ので上図をいつも見れます。

ですから、ヒペリオンの攻撃スキル(つまり③)が「ストロング」から始まるスキルになり
タゲ先が、自分(つまり②が自分の名前)になったら!!
いそいで3時側の壁によければ、攻撃範囲が10mですので自分一人がダメを食らうことになり
まわりの人を巻き込まなくてすむようになるのです。


ストロングってスキル二つあるけど?
  ストロング~は2種ありますが、どちらもよけてください。
  ストロング イド~は、HPではなくMPが減りますので、ヒーラーをまきこむとMPがなくなり
  ヒールできなくなり、最悪MTを死なせることにつながりますので、要注意です。

逃げるタイミングは?
  自分がタゲられたことに気づいたら、立ち位置によってはすぐ移動しないと
  逃げ遅れて周りの人を巻き込むこともありますが、慣れれば即移動できるようになります。
  (殴りながら、視点のみ3時方向を見ておくなど工夫するのもいいかも)

MTタゲってるのにヒペがこっち見てる?
  たまに、ヒペリオンがスキル発動以前に少しの間だけターゲットを見た後、スキル発動時には
  MTにターゲットを戻していることがあります。 
  この状態をチラ見とかいいますが、ヒペの向きがMTを向いていませんので
  「誰か」をタゲっているのだけがわかります。
  しかし、この場合よけることはなかなか難しいです・・・。



回復系の職の人は、ターゲットがヒペリオンではありません。
攻撃スキル名は、設定でみることができますが、誰に向かって撃たれるのかがわからず
3時への移動が遅れ、他の人を巻き込んでしまうケースが多いです。
(キュアだけに限らず、回復やバフを配っているチャントさんや、MPを配っているメロさんも)
ストロングに気づいたら、tabキーでヒペをタゲり確認できることも、たま~にありますが
ヒペがチラ見をしたときは、まったくわかりません。

と、いうことなので、火力さんだけでも、がんばってよけていただけると
ヒーラーが大変助かり、それによりMTへのヒールが厚くなり、成功の可能性があがるのです。
  
あとひとつ、100%ではありませんが、一回目のストロングはMTさんが受けることが多いです。
そして、それが終わるとわりとすぐ、二回目のストロングを撃ってきますので、その時にタゲ先に
意識を集中し自分になったら、すぐ移動すれば、よけやすいと思います。



大きなお世話でしたが、ほんのちょっぴりでもお役にたてるようなら幸いです。<(_ _)>










関連記事

テーマ:AION - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

NO TITLE

★ひみつ♪さん
  コメントありがとうございますっ!^^
  いつも文章を悩みながら書いていますので
  わかりやすいと言っていただけて、とてもうれしく思っています。
  今後も、見やすくわかりやすいように頑張ってまいります~。^^

具体的な説明助かります!初心者ですのでとても参考になりました!

NO TITLE

★Saoさん
  ありがとうございますー。

  まぁ、実際に成功していないものが書いてるっていうところ
  「おまぃ!ほんにそれでよかと?!」って声が
  聞こえてくるんだけどねーw

  今回は韓国公式の記事が下地なので
  まぁいいかなーとwww
  (ハングルむずかしかよおおおお><) 

助かりますっ!!

まいこさーん!

こんなに長く詳しい記事をありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )

そしてお疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚

愛用させて頂きまぁす!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

Blog Ranking

AION・攻略ブログ

プチ更新

 2/9 追記 鉄壁の砦クエスト
 1/26 追記 鉄壁の砦
 2/24 カタラマイズ 復帰の方どうぞ

ブログ内検索

AIONチラ裏
My Favorite オススメ!
 -映画・FlashMob・CFなど-




 映画「All You Need Is Kill」
  息もつかせず一気に見れる!

------------

映画『オデッセイ』予告編
  The Martian

------------

 『この世界の片隅に』予告編
  見てみたい、見ないといけない気がする

------------

 Giving
  字幕はyoutubeで見てください。
  日本語字幕版はこちらをクリック!
   (情報thanksです!)

------------

My Proflie


Author:まいこ/ワルツ

◎AION ルミエル→クロメデ鯖 天族
 お気楽キュアとメロディです。

情弱な自分用のチラ裏です。
ご来場ありがとうございます。
独断と偏見の偏った内容ですが
これからも宜しくお願いします!

休止中
 △TERA エリーヌ鯖
 △ROHAN オン鯖
 △UO YAMATO鯖

プルダウンリスト

RSSリンクの表示
PCチラ裏
pictlayer

カウンター


現在の閲覧者数 :

MAP

■ 5.3要塞戦


■ 闘技場


■ アステーラ移動    ■ アステーラ亀裂  
■ ノスフォルド   ■ ノス(Lv)  
■ アステーラ     ■ アス(Lv)  
■ シグニア     ■ エンシャル  
時空の亀裂
■ シグニア     ■ エンシャル  
■ カルドル     ■ ゲルハ  

横浜みなとみらいのライブカメラ

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。