青は藍より出でて藍より青し

AION クロメデ天



4.5[情報] ルーンの保護塔

いよいよ4.5にバージョンアップです。

 新ID  ルーンの保護塔 (6人PT)

 新戦場 ヨルムンガンドの進撃路 (天・魔 6人PT)
     鉄壁の決戦場 (天・魔 24人F)

そして、アビス上層中央3要塞が65Lvまでになります。


****** ▼ 続き ▼ ******

ルーンの保護塔

ルーンの保護塔の入り口は、地下カタラムの3時方向。
15/4/1 4.8 updateから、地下からは入れなくなりました。
14/10/15 updateに導入された新地域のゲルハからのみ入場できます。
  勇士のルーンの保護塔も同じ入口になります。

hogo1.jpg
  エルゲール拠点からオード飛行でとんだ場所のすぐ南になります。

・レベルは65以上。
・週に4回インすることができる。(水曜日9時にリセット)
・6人PTで挑む30分タイムアタックダンジョン。
・ドロップは、ミシック・ヒーローの武器・防具・羽根など。
  最終ボス攻略成功時は、ミシックの精巧なダイナトムセットが一定確率で入手可能。
  (む)ブログさんに掲載されている精巧なダイナトムセット一覧



■ ルーンの保護塔 内部MAP

hogo2-3.jpg

入口は、5時方面一番高い所に位置しており、滑空でスタートすることになる。
  青く表示された底に落ちた場合、即死。
中央の塔は2層構造で、東西の橋は2階と、南北の橋は1階と接続されている。
  内部のエレベーターで1、2階を行き来できる
上昇気流が4箇所あるので、移動や落下してしまったた時活用するとよい。
動力装置は、合計4個あり、mobの攻撃から守らなければならない。
  すべての動力装置を3段階までチャージさせると、最終ボスに会える。
防御砲は、動力装置周辺に一つずつ配置。
  搭乗すると強力な広域スキルで動力装置を守備できる。(アイテムが必要)
イディウムは、動力装置の充電のため最低12個必要
砲弾箱は、防御砲の攻撃に必要(後半のために多いほうがよい)

■ 特徴

 1. 序盤はブリトラ第43破壊部隊とのディフェンスが主体で、ディフェンス成功時に
   最終ボス攻略となる。

    アイテム収集 ⇒ 第43破壊部隊ディフェンス ⇒ ボス攻略

 2. 滑空と上昇気流の活用が非常に重要。

   青く表示された底に落ちると即死するので注意。
    4.5から、風の秘薬が地上でも使用できるようになっているので
    序盤、飛行時間を使うのでPOTを忘れないように。
    上昇気流の動きは、ちょっと癖があるのであせらないように。

 3. PTメンの役割分担が重要。
    充電完了した動力装置の守備担当者
    アイテム収集担当者及び防御砲担当者など


■ 攻略     なんちゃって攻略もあるよw

 1. 入場すると、ID内部の一番高い所にでる。
   ・バフ・スクをたいて準備。
   ID入場後、約2分後に閉まっていた扉が開かれ、滑空すると30分タイムアタックが始まる。

 2. スタート
    マップのあちこちを飛び回ってイディウムと砲弾箱を収集する担当が一人。
     イディウムと爆弾箱は、トレ不可なのでキュアは除く。


    ⇒ イディウムは、最低12個必要である。
     

    ⇒ 砲弾箱は、多ければ多いほど後半の守備に有利で​​ある。
     

    残りの5人は、①(東の橋)へ滑空し、待機。
hogo2-2.jpg


 3. 一般的に、イディウムが3〜6個集まったら(目安は5分程度)動力装置をクリックし、
   5人でディフェンスを開始。

   mob処理が終わったら、収集担当は2段目まで充電した後、再度収集へ。
   エリートを後回しにして、mob処理。
   mob処理終了後、収集担当は3段目を充電し、防御砲に乗車しmobを砲撃。
   5人は、魔法系から順にmob処理。

   これでこの動力装置は一通り済み、この後はこの状態を維持するために
   定期的に沸くmobの処理がはじまる。 処理しきれず動力装置が破壊された場合
   また、一から開始しないといけない。

   ★ポイント
    3段階目までのmob処理を終えたあと、少し待機します。
    しばらく待つと定期的に沸くmobが出ますので、そこでストップウォッチを押す。
    この後の定期mobは、2分後に再沸きする。
    東側の定期沸きを管理しつつ、同じ手順で西側の動力装置を第三段階までもって行く。
    その時、西側の定期沸きの2分間隔が東側とかぶらないようにすると
    東西の動力装置の守備は、一人でも可能となる。

 ► 動力装置
   動力装置を充電するとmobが出現。(充電時にイディウムが必要)
   mobから動力装置を守りながら3段階充電を完了しなければならない。
   動力装置が破壊された場合、1段階からの充電が必要である。
   動力装置のHPは、回復スキルを使用することができる。
   動力装置4つすべてを3段階までチャージすると、mobは登場しなくなる。
    3段階目のチャージで出てくるmobはエリートなので注意。
    最後の動力装置は、出てきたmobを足止めすれば一定時間後消える。

 ► mob
   動力装置の充電レベルがあがるほど、より強いmobが押し寄せてくる。
   連続的に充電すると多数のmobが登場するので、危険なことがある・・ってか危険w
   魔法mobのツリー攻撃は、キュアの解除必須。

   充電時に登場するmobとは別に、一定時間ごとに定期mobが出現する。
   定期mobは、工作兵を優先に倒すとよい。
   3段階充電が完了した動力装置もずっと気を使ってなければならない。


 ► 防御砲
   各動力装置の横の浮遊島に防御砲が配置されている。
   防御砲に搭乗すると、強力な広域攻撃と広域麻痺攻撃を使用することができる。
    この時、砲弾が必要である。
   後半は、少人数で動力装置を充電することになるので、防御砲を活用すれば大きな助けになる。
   防御砲担当者を決めておいて砲弾をまとめて与えるのが良い。(トレ不可のため)

 4. 動力装置を4つすべて3段階までチャージすると、mobは、もはや登場しない。
   表示された移動装置をクリックすると、最終ボスであるダイナトムの場所に移動できる。
   最終ボスはタイムアタック(約6分)があるので、すべてのPTメンが集まって
   バフスクロなどを使ったあと後に一緒に移動するのが良い。



 5. 最終ボス ダイナトム
   ダイナトムは、様々な広域スキルを使用するNMで、攻略難易度が高い方ではないが
   いくつかの注意が必要なスキルがあるので、油断は禁物。

  

【 属性 】
NM ダイナトムの属性は火属性なので、火属性防御を400まで上げるとかなり軽減される。
特別、属性防御OPがある装備などを集めなくても、火属性防御400は、簡単に達成できる。
  
高級火属性防御向上スク +100
ユニ料理  +60
キュアバフ コーディアル  +90
チャントバフ プロテクションブレス  +50
チャントバフ プロテクションスペル +100
 
 これですでに合計400だ。
 この他にもチャントのプロテクトアドバイスを使用すると+50増え、職業による増加もある。

 また、チャントのスティールウォールは、すべての属性防御を220上昇させる効果があるので
 後半、ボスの攻撃を無視して、アタックするときに非常に有効である。

【 ボスの攻撃スキル 】
開始と同時に、ボムが2回くる。
そのあと、チャントはゲイルをいれるとよい。
 ボムをうまくよけることが大切。


・ボム
 広い範囲の広域攻撃スキルで、2回連続使用する。スキルを使用すると、床に有効範囲が表示される。

 中心に集まれば避けることができる爆撃と、外側に抜け出さなければ避けられない爆撃の
 2つのパターンがある。順番は決まっていないが、連続でくることが多い。 火属性攻撃

► 外側へ逃げると良い場合
hogoboss1.jpg

► 内側に逃げると良い場合
hogoboss2.jpghogoboss3.jpg


・アサルトアタック
 1人の対象を強く攻撃するスキル。

・サクセッシブショット
 一定確率で川襲撃の後に続いて使用する1人のターゲット攻撃スキル。火属性攻撃

・アキュミュレイトキャノン
 ランダムな対象方向に一直線にダメージを与えるスキル。火属性攻撃

・誘導地雷
 多数の地雷を召喚する。召喚された地雷は一定時間後に自爆する。火属性攻撃

 2種類の誘導地雷があり、サイズが大きい誘導地雷のダメージがより高い。

・整備機械
 整備機3オブジェクトを召喚。整備機械は、一定時間後にダイナトムを大量に回復させる。

・ターゲットキャッチ → ファイヤーオールアトワンス(詠唱4秒)
 強力なコンボスキル。衝撃解除で解くことができない空中束縛。
 その後に続く攻撃で約16,000内外の大きな被害を被ることになる。火属性攻撃
 (火属性防御を400にあげておくと、約11,000ダメにおさえられる)
  チャントはスティールウォール、キュアはサルベハンドなどで補助。











関連記事

テーマ:AION - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

NO TITLE

★まあさん
  HP装備でいって、痛いとは。。。おそろしい><
  HPとヒール量増加が必要なのですね。
  なかなか難しいなー><

  あたしは、滑空がある時点で腰がひけて行っていませんww
  まじ、飛ぶのって苦手なんですよー・・・
  落ちちゃいけない、あそこいっちゃいけないっていうとき
  必ず落ちるし、いっちゃいけないところへ着地するです><
  mobの頭の上になら、100%行くことができます!
  (いばってる場合じゃないですね><)

  いい情報をありがとうございました^^

NO TITLE

とりあえず
保護塔挑戦してみた@@

野良でキュアで行ったのですが・・・
すごく痛かった^^;

アクセ 防具はALLカルン(HP詰め)
盾はニシャカ6穴(フォーカス+113)
頭は龍属性防御(全属性+74)
メイスはヒーローヒペリオン(詠唱+12% ヒール量増加+12)

1回目失敗
2回目成功

ともかく ヒールの回復量が足りなくてしかも詠唱スピードが遅すぎると感じました^^;
ノーマルMOBなのに痛い痛い^^;

ヒール量増加装備と 詠唱+11%以上はキュアでは必須なように思いました

NO TITLE

★れーざぁ~ちゃん
 おお、チャレンジャーやね!
 mobがそんなに強いのか・・・・魔vs天vsmobじゃなくて
 魔+天vsmob だったりして・・・wwww

 あたしも、チャンスあったらいってみます!!
 (取材根性だしてみるww)

NO TITLE

進撃路やってみた!

すぐ終わって、ようわからんかったwww

最初の装置のとこすら越せない感じだたwwwMOBつえーっすよwww

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

Blog Ranking

AION・攻略ブログ

プチ更新

 6/14 クエスト バルテオン
 6/4 スキル説明 バルテオン
 6/4 移動方法 バルテオン
 2/9 追記 鉄壁の砦クエスト

ブログ内検索

AIONチラ裏
My Favorite オススメ!
 -映画・FlashMob・CFなど-




 グルジアの民族舞踊
  グルジアまたはジョージアという国
  切れの良いダンスと映像美が凄い

------------

 ドラマ「光のお父さん」
  プレイヤーブログ゙がドラマ化!
  FFのブログはこちら!

------------

映画『オデッセイ』予告編
  The Martian

------------

 映画『ジュラシックワールド』予告編
  引き込まれる・・・

------------

 映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
  予告編 リタが素敵♪

------------

 映画『インターステラー』予告編
  涙がとまらない・・

------------

 Giving
  字幕はyoutubeで見てください。
  日本語字幕版はこちらをクリック!
   (情報thanksです!)

------------

My Proflie


Author:まいこ/ワルツ

◎AION ルミエル→クロメデ鯖 天族
 お気楽キュアとメロディです。

情弱な自分用のチラ裏です。
ご来場ありがとうございます。
独断と偏見の偏った内容ですが
これからも宜しくお願いします!

休止中
 △TERA エリーヌ鯖
 △ROHAN オン鯖
 △UO YAMATO鯖

プルダウンリスト

RSSリンクの表示
PCチラ裏
pictlayer

カウンター


現在の閲覧者数 :

MAP

■ 5.3要塞戦


■ 闘技場


■ アステーラ移動    ■ アステーラ亀裂  
■ ノスフォルド   ■ ノス(Lv)  
■ アステーラ     ■ アス(Lv)  
■ シグニア     ■ エンシャル  
時空の亀裂
■ シグニア     ■ エンシャル  
■ カルドル     ■ ゲルハ  

横浜みなとみらいのライブカメラ

フリーエリア
小鳥たちが飛び回る

